陸上競技

プレゼントは筋トレでした(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

こんにちは!世間はクリスマスでも全然関係なくトレーニングわず!たけっちです!

2019.12.25 練習日誌

練習場所:屋内(学校) 

練習時間:9:20―11:00(1時間40分)

本日の練習内容

ウォーミングアップ

パーフェクトボディコントロール(PB)

・足趾

指を曲げる時に、付け根から曲げた方がいいとの指摘を受けたので、意識して取り組んでおりました。
現在、以前と比べて、付け根から曲げられるようになっていますね。
足の拳が見えるくらいを意識するといいみたいです。

・骨盤

・肩甲骨

・全体のバランス

・一本歯下駄 ウォーク5往復

筋力トレーニング

・TRX*2

・懸垂(フロント、バック、サイド、懸垂逆上がり)各種10回

考えたことなど

本日、起床時より左の足の付け根から、内転筋によくない感覚のハリがありましたので、上半身の筋力トレーニングメインの練習を行いました。

TRXは、上半身、体幹を中心としたメニューをセット間7分で2セット行い、その後各種懸垂を行いました。

上半身がいい感じでだるくなりました♪( ´▽`)

本日恒例のインボディ測定でした。

ドキドキでしたが、前回と比べ骨格筋が1.1kg増えていました!

今年の2月から1ヶ月に一回測定を継続し、今月で11か月目でした。

近似直線がちょっと見えにくいのですが、年間を通して、体重減少傾向、骨格筋量増加傾向、体脂肪量減少傾向となっています。順調ですね!

この冬は怪我をしないようにボディコントロールのトレーニングを徹底し、食事や睡眠といった生活習慣に力を入れ、筋肉量を増やし、体脂肪を落とし、予定している練習をしっかり積んでいくことを目標に取り組んでいきたいと思います!

ひとまず今月は、1か月オフだった分の筋肉量を取り戻すこと、練習を継続することを目標として取り組んできて、筋肉量は取り戻すことができつつありますが、体調不良で練習ができない日もあったので、もう少し練習以外での工夫が必要かと思われます。

今年度の練習は明日で終了となります。

年明けは1/7からスタート予定です。体動かさないと鬱になるので、何かしらしそうですが笑

休暇を利用して、練習方法の組み立てなどを行いたいと思っています。