陸上競技

人生で初めて4重跳びができた٩( ᐛ )و

こんばんは、お寿司が食べたい今日の日この頃、たけっちです。

朝食
安定の昼食
本日注文していたさつまいも様が届いた♪( ´▽`)

2019.12.21 練習日誌

練習場所:屋内(学校)

練習時間:10:15-11:45(1時間30分)

本日の練習内容

ウォーミングアップ

パーフェクトボディコントロール(PB)

・足趾

・骨盤

・肩甲骨

・全体のバランス

・一本歯下駄

ドリル

・ハムのばし+足の振り上げ

・膝の抱え込み+前腿のばし

・肩回し走り(前後)

・腕回しスキップ(前後)

筋力トレーニング

・TRX*1

・3重跳び*30~40

・4重跳び*1

ダウン

体操

エンドレスストレッチと各種ストレッチ。

考えたことなど

本日もメインは筋トレです!

右腿前の違和感があったので、ドリルを飛ばしてTRXやって、今日は4重跳びに挑戦してみました。

小学生の頃縄跳び検定なるものがあり、その2級くらいまではあっという間に上り詰めたものでした。しかし1級が3重跳び3回という小学生には過酷なもので、結局2級止まりで終わってしまいました。

縄跳びは得意だったし、好きだったので、練習に取り入れることはありましたが、やっても2重跳びまででした。

しかし、昨年くらいに、一緒に練習をした人が、3重跳びを披露してくれて、3重跳びってこんなにできるものなのか!と、思いました。

自分もできるかな?と思って挑戦したところ、見本を見てイメージがつかめたのかほどなくして3重跳びはかなり安定してできるようになりました。

3重跳びは数日前、連続34回の自己ベストを更新しているほどの安定感なのですが、次は4重跳びができるようになりたい!!と思い、この冬期シーズンの目標の一つとして、4重跳びを掲げておりました。

3重跳びができた時、成功例のイメージがつかめたのが大きかったのかもと思い、YouTubeで動画を検索したのですが、3重跳びの動画は割とある中で、4重跳びがあまりなくて、どうしたものかと思いました。(調べた中で8重跳びができる人がいてすごいなと思いました)

結局どうしたものかと思っているだけでは始まらないので、とりあえず挑戦してみることにしました。

なんと、一回できちゃいました笑

驚き笑

祝・人生初4重跳びできました笑

初めできたのかどうか半信半疑で、動画撮影をしていた動画を見て嬉しさがこみ上げてきました笑

いまはやっと一回できるくらいなので、安定してできるようになる。連続してできるようになれるようこの冬は頑張っていきたいと思います!!

 

本日忘年会(?)で人生初肉寿司を食べました♪( ´▽`)幸せ
(お寿司たべれた)